医療保険を止めるか悩む。

只今こちらの本を熟読しております。

なんて魅力的な題名なんでしょう~「税理士社労士が教える賢いお金の使い方Q&A大全」という副題も。

7月からの夫のみの年金暮しに向けて、まだまだ無駄はないか出費を見直しています。

夫の年金だけで生活。予算を詰める。

夫の年金だけでは、月の生活費でカツカツです。

年払いにしているのは、そのままダイレクトに貯金おろしになります。

そこで気になるのが、年払いにしている私の掛け捨ての医療保険です。年間30000円ほどの支払いになります。

月になおすと2500円。働いている時はさほど負担にならなかったのですが、今ではきつい。

これは2007年から入ってますので、今までで16年の加入。

総額48万支払ってますが、1度も請求したこと無いです。


加入した頃は、子供たちは高校生と中学生。学費もかかるし、住宅ローン返済もめどが立たない状態。

貯金は少なかったです。今は、当時よりも病気になって支払いに困ることはないと思うし。

保険は、なってしまったら自分で支払いができないもの(自動車保険火災保険など)に入るものと思うのですが、

夫はこれから年をとって病気をするから、これからいるんだと言います。

夫は大きな病気をし手術もしましたが(舌癌リンパ移転抗がん剤放射線治療)、夫くらいの病気になったら

今まで支払った額くらいが返ってきました(計算してみました。ガン保険ではなく医療保険です)

現在はまだのんびりしてるけど、夏になったらもっと切羽詰まって真剣に考えると思います。

先日鳴門金時を植えました。手が痛いので耕すのも適当。
ぼちぼちやります。

年金生活では切り詰めるばかりではなく、健康のためにある程度の食費をかけ、趣味や人との関わりも大事だそう。

仕事もしてない私は会話するのは夫のみ。あとは買い物のレジの人と朝のウォーキングでの挨拶と畑のおっちゃん。

たまに友人たちとの集まりもあるけど、話の早さについていけず「個人年金かけてたんだ。いいな~」と思ったり。

まぁうちには当時そんな余裕も無かったのは事実で、人と比べても仕方ない。

朝の挨拶や、畑のおっちゃんとの会話もりっぱな社会との繋がりです。

そして美しい花や鳥、風景を見るだけでも、生きてると実感できる幸せものなのです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

日焼け止め買いました。車の中でも油断できない。

肌トラブル中です。