お金の減りを常に気にする。

先日、夫が前立腺がんの検査で、2泊3日の入院をしました。

お腹に針を十数か所刺したようです。結果は6月末、家族と来てくださいとのことです。

その入院費の請求書がきました。約60000円です。手数料節約と時間短縮のため、スマホで振り込みました。

しかし、また医療費がかかりました。今年、医療費が予算内に収まったのは2月だけです。

その他の月はすべて月の予算以上に医療費がかかっています(私の人間ドッグや大腸検査もありましたが)

これは節約できず、夫も好きで病院にかかっているわけではないのでねぇ。

何もないことを祈ります。

今日は年金支給日でした。一ヶ月の〆は1日から31日にしているので、特に銀行には行きませんでした。

混んでいるのが苦手で、25日もあまり行きたくないです。

今のところ月の予算174000円で暮らしていけてるのですが、やはりネックは特別支出です。

医療費、冠婚葬祭、電化製品、家のリフォーム、旅行などなど。足らないので、銀行下しです。

これらは年金だけではまかなっていけない。だから老後に貯金は必要なんですね。

photography of forest

ただどのくらいのペースで老後資金が減っていくのがいいのか。

80歳になった時点で、貯金がつきてしまわないか。どれくらい残っていればいいのか。

今年初めから6月までの我が家のお金ですが、すでに36万ほど減っています。

旅行を2度行ってますし(17万ほどは働いていた時に、定年後のための旅行のために貯めてました)

医療費の他にエアコンが10万かかってます。

常にお給料が入って来る生活から年金生活になると、通帳からお金が減りだしたら早そうです。

夫の部屋のカーテンが破れてたので買い換えましたニトリで1番安いレースカーテン1990円です

毎月初めに現金と全ての通帳の残高を書き出して、お金の動きをチェックしています。

節約は、固定費は減らせないか、特別支出は余分なものはないか、よくよく見ます。

ここまで書いてちょっと息がつまりそう。

でも節約した分は、趣味や娯楽費に使いたい。生きがいがないとつまらないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

↓ネットでのお買い物、経由するだけで、いつの間にか貯まります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス