毎日お金のことばかり考えないようにした。

前記事と真反対の題名になってしまいましたが、

毎日お金の勉強!YouTubeやネットで、お金や年金に関することを見聞きし、

いつも家計とにらめっこの生活をしてたら。。。しんどくなりました。

要は、

予算内で生活できたら、あとは余計なことを考えない

ことにしました。

夫婦2人の生活費の予算は、年払いの税金や保険などを入れて、1ヶ月174000円です。

この金額がすごく多いとも思えないし、この範囲なら何に使ってもOKくらいの気持ちで。

予算オーバーしそうなら我慢や工夫したり、元々浪費家ではないのでゆるりと生活できたらと。

気が付いたら予算が守られてたな、くらいの生活ができたらと思います。

そして家計のことを見直すのは金曜日だけに。

なぜ金曜日かというと、毎日の家事のルーティンがありまして、

月曜日予備日(他の日にできなかったことをする)
火曜日(火のイメージ)台所掃除
水曜日(水のイメージ)お風呂丁寧掃除 トイレ掃除 排水口掃除
木曜日(木のイメージ)フローリング拭き掃除など
金曜日(お金のイメージ)家計チェック
土曜日(土のイメージ)玄関、ベランダ掃除
日曜日(陽のnイメージ)窓ふき、サッシ掃除 トイレ掃除

いまのところこういうふうになってます。

イメージを結びつけると、今日やることがわかります。

毎年梅干しを作ります。
梅2キロに粗塩330gにしました。
また一目惚れした梅を発見!
追熟したらまた漬けます。

いつも通りに生活してたら、生活費はまあこれぐらいの金額です、ていうのが理想です。

安くあげようと思って中古品を買うより、循環型社会に貢献するために中古品を買おうの方がいいし、

値引き品も、賞味期限内に食べられるなら、捨てられるよりいいし(但し主婦の目で見てヤバいのは除く)

洋服も自分が着たい感じなのを、ぼつぼつ制作しており(買うよりは安い)それにたくさんは要らない。

今は煮詰まりすぎて、お金に関してはちょっとオーバーヒートぎみです。


でもポイントは大好き!今日はウエルシアデーで、化粧品は眉毛のをみっつとお高いトリートメントや

普段使いのメイク落としやニベアなどを7800円お買いあげで、5200P消費。

このポイントの出所は、電力会社の節電プロジェクトでもらったPを振り替えました。

Vポイントと合体したらウエルシアデーはどうなるのかな。

先日セブンイレブンでプライチのお茶を買ったので、引き換えに行かなきゃ。

こういうのはゲーム感覚でやれます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村