長谷詣(奈良長谷寺)へ。

今年はあじさいはどこへ見に行こうか。

少し遠出になるけれど、奈良桜井の長谷寺へ行ってきました。

10mを超すご本尊の十一面観音菩薩の特別拝観期間でもあります。1度参ったかったのです。

近鉄長谷寺の駅に着きました。

ここから歩いて15分くらいとありますが、すぐ住宅街の階段が続き川を渡ったりで、私たちにはもっとかかった~

夫はもうすでにヒーハー。病気してから体力の減退が気になります。

仁王門から登廊をずーっと上がっていくと、本堂へ到着。休憩してると法螺貝の音が。

下の拝観入山受付で特別拝観のセットを購入してました。単品よりセットのほうがお得です。

いよいよ観音様に近づけます。

暗い本堂へ入り低い天井をくぐると、観音様のおみ足がありました。みなさん順番に跪いて願っています。

私も家族のことなど素直な気持ちを、心の中でつぶやきました。女性が多かった気がします。

お祈りのあとお体を一周するのですが、意外と狭いお部屋でした。その分体全体で観音様を感じます。

上へあがり正面からお顔を拝見すると、去年亡くなった父や叔母、母のことを思い出しじわっときました。

色々大変でしたが、まだ半年しかたってないんだな。。。

あじさいはきれいに咲いてました。ちょうどいい盛りです。

年重ねると、四季折々のお花を見たくなります。いつもは近場だけど、たまには遠出も。

お寺の中をたくさん歩くので、日頃からの体力づくりも重要だわ。

御朱印や身代わりお守りも買ったし、満足です。

帰りは草餅を頬張り、そうめんと柿の葉寿司のセットをいただきました。

みなさん車で来られるのが多いのか、参道はそんなに人は歩いておられませんでした(平日です)

時間があれば桜井で乗り換えて、大神神社もと思ってましたが、

体力も時間も無かったのでまたの機会にしました。大神神社も1日かかりそう。

今回、夫婦で拝観御朱印お守りで4400円、草餅そうめん柿の葉寿司で2440円

交通費が往復3640×2で7280円。合計14120円でした。小旅行になりました。

こちらは生活費から。今月はあと1週間くらい。節約に励みます。

お寺や神社をお参りすると、気持ちがスッキリします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


太めの半田そうめんも美味しいです。