月3200円のお小遣いでは足りない。

昨日5月の家計簿を公開しました。お小遣いは夫婦各5000円です。

以前二人とも働いていた時は、夫31400円(なぜか半端な数字)私6000円でした。

年金生活になり、夫が病気になったということで、各々5000円になりました。

さらに私は月1800円ほどのスマホ代を、自分の口座から引き落とされてるので、

実質3200円ほどになってしまいます。

Money in hand

生活費から出すのは何となくルールがあって、下着や両方が使うシャンプーやリンスは生活費から。

私個人が使う洋服や化粧品は、お小遣いから。遊びに行くにも一人ならお小遣いから、

2人なら生活費からです。夫もそういう感じです。

当然のごとく、月3200円では全然足りません。

そこで、アンケートサイトのポイントやクレジットカードのポイントやその他、

ポイントは全て私のお小遣いにメルカリの売上金もです。

今は肌のブツブツが悩みなので、こんなのを買ったり


日焼け止め買ったり


リネンの生地を買ってワンピース作ってみたりしてます。

先日電力会社のアプリはぴeみる電で、冬の節約プロジェクトの達成ポイントが、3400P!加算され、

去年10月からの参加ポイント2000Pと月々の使用Pなどで、現在6700P

これをTポイントに交換して、20日のウェルシアデーで使用したいと思います!(1.5倍になる)快感。

(しかしいつも全ポイント使い切れないのですが。。。)

ウエルシアは15日と16日は、シニアズデーでTポイント3倍。WAONもつけてもらう。

シニアにお得なことも忘れないようにしないと。

自分の欲しい物の為には自然と頑張れます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

毎年夏前に買ってます。半田そうめん、細いそうめんが苦手な夫のお気に入りです。