投資は積立てNISAだけ。

貯蓄だけではなく投資信託や株で投資をしましょう~という風潮の中、

ちょうど3年前に積立NISAを始めました。

ネット証券に口座を持つのは、私にはちょっと大変で時間もかかりましたが、

今も32000円(年間40万が積立可能ですが、なんとなくちょっと控えめに積立て)しております。

もちろん入ってくるお金では余裕がないので、あるお金を振り替えてます。

それがなんと現在7%くらいの利益になっております。

参考にした本はこちらの前の前の本になると思うのですが、題名は同じです。

結果的にやって良かったと思いました。

投資信託は時間をかけるもので、早く始めたほうがいいとも聞きました。

NISAを始めてからコロナがあり株価が上がり、そして最近下がりまたちょっと上がった?

詳しいことはわからないのですが、上がり下がりをしながら数年十数年で上がるものという感じでしょうか。

ただ投資信託は元本保証ではないので、リスクをかけてもいい資金をと思いました。

昨日雨が降る前にスナップエンドウを収穫。もう200以上はできてます。湯がいて塩でだけでも美味しい!

そして前々から株主優待目当てで、イオンの株はどうかな~とちょっと考えてました。

でも買うのはやめました。

なぜならイオンには時々行くけど、食料品はあまりまとめ買いせず(うちにはちょっとお高い)

主に日用品とか下着くらい。あとはイオンモールでの買い物で、さほど利用してなかったからです。

割引きになるから、ポイントがつくから、で買い物の場所を決めたくなかった性分でした。

それに株は、何年もやってたら今でもできるけど、60歳からでは株を買うのは遅いかな。

そして値上がり値下がりするのに、一喜一憂してしまう性格なのでねぇ。


結婚前に学校を出て3年ほど証券会社に勤めてました。

事務ではなくて店頭営業、窓口業務と営業セールスです。

支店には課長を含め女子社員数名おり(もちろん営業部署も男性ばかりでありました)

店頭営業全体でノルマがありました。電話帳を見ながら片っ端から電話セールスもしました。

今の私が受けたら秒で切ってますが(笑)

お客様の家へ受け渡しに行ったりもしました。

私にはハードすぎて辛くて泣いたことも。ほんと短期間だけど色々ありました。

そして私が寿退社してから、バブル崩壊。

その頃からずっと株の勉強してたら、今頃最強!?

いえいえその頃から持ってたら、売るに売れず塩づけ状態か損切り。。。

結婚してからは、株に回すお金なんて無かったですわ~

そして短いですが、数年正社員で働いてたおかけで、63歳からは年4万ほど企業年金が頂ける予定です。

今の私にはありがたいです~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村