月1の預金額の集計で気持ちを引き締める。

月に1度すべての預金を書き出して、この1ヶ月で増えたか減ったかみております。

結果、4月よりはー4530円でした。ほぼ変わらずです。

そして、今年始めの1月からはどうでしょう??

-178、143円です。18万ほど減っています。

これはエアコンに10万。旅行にも10万ほど使っているので納得です。

(旅行には働いているときに貯めた旅行用のお金を当てました)

退職してお給料が入ってこないとは、こういうことなんですよね。

年金生活では出ていくお金の方が多い。ましてや今は夫だけの年金です(私が65歳になるのは5年後)

電化製品が壊れたり水回りのリフォーム、冠婚葬祭などは貯金からということに。

貯金が減っていく生活です。

夫の傷病手当が今年6月までなので(今は年金を引いた差額分を頂いています)、これが終わると厳しいです。

車麩は節約にいいです!水でもどしてよく絞り、出汁入り卵液に十分つけて焼き、もやしとにらを入れて塩味で炒めます!

毎月の生活費は夫婦で15万~16万で精一杯です。うちはこれ以上減らすと生活が荒むと思います。

問題は特別支出。これも年間で予算を組むことが重要だと思いました。

先々の事はわからないので、なかなか難しいと思いますが、

心づもりがあるとないのとでは、違いますよね。。。

ちくわが安かったので!マヨネーズを丸く出し、真ん中に醤油七味を。つけて食べます。

でもお金は使って初めてその力を発揮できる!とも思ったり、

しかしお金が減っていくのを見るのは悲しい~と思ったり。

とにかく毎月1回は通帳の残高を集計するのは、とても重要で気が引き締まります!

ちなみに住宅ローンがあったときは、-として計上しました。

ローンがあったときは、預金があってもローンで帳消しになるので、驚くほど少なかったです。

ちなみに、今月支払った子供の年金の追納は、私の貯金から支払いました(とほほ)

子どもの年金を追納する。

今回の集計は、2人で生活するお金です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
家計

次の記事

投資は積立てNISAだけ。