固定資産税と車税をまとめて払う。

固定資産税と車税の支払いをしてきました。

固定資産税は分けて支払ってもいいのですが、年金生活の身。

早くても遅くても一緒なので、払えるものならさっさと支払ってしまいたい。

すると、これからの心づもりもできるし。

合計67400円の支出です。

飛騨高山へ行ってきました。自宅から電車で5時間弱かかりました。

結構大きな出費ですが、必ず支払うお金なので12で割って毎月積立てています。

そして生活費とは別の口座へ入金して、もうないお金に。

支払う時期になったらそこから支払うだけなので、お金を支払うストレスは無しに~

観光客は欧米人が多かったです。

そして、一番うれしかったのは、自動車税です。

去年までは長年乗ってたので、39600円支払ってたのですが、

今年は軽自動車なので、10800円

車は去年の10月に買い替えたのですが、見栄張らずに軽自動車にして良かったです

そして車種もミライース一択!

軽自動車でも可愛いのやゆったりしてるのがあって目移りするけど、我慢しました。

その代わりに別のこと(旅行など)にお金かけたいです。

しかし夫の希望とはいえ、3月に広島、5月に飛騨高山と旅行へ行きすぎです。

働いているときは、5年に1回くらいしか行ってなかったので爆発した~

実は2日目は白川郷へ行くつもりでしたが、夫のお腹の調子が悪く断念して2日とも高山の街を散策しました。

私は関西在住なので、その土地の人や文化を感じた旅になりました。

(旅行支援を受けたので、宿は6千円引き、ギフ旅コインを2千円×2人もらえました)


再来週はいよいよ大学病院で夫が前立腺がんの検査を受けます。

私も4月から手の痛みが取れず辛いので、明日病院へ行きます。

なかなか病院とは疎遠にならないです~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村