年金生活これからの見通し。

夫が2月に65歳になってから、1年間の年金決定通知書がきたので、

今年の収入のおおよそのめどがたちました。

漠然と年金生活になって収入と支出は大丈夫なんだろうか、私は60なので5年間は夫1人の年金です。

不安に思うところですが、収入と支出の数字がでれば、それが厳しい結果だったとしても覚悟ができます。

支出は今まで家計簿をつけていたので、2人の生活費が把握できます。

子供が独立し共働きの頃、夫が定年を迎えるまで、何が何でも住宅ローンは返済する!

と強い意志を持ってました。

当時は外食はほどんど無く、たまのケンタッキーや牛丼が嬉しかったなぁ。

ポツンと咲いた水仙を見かけました。

今年1年間の月の収入は、夫のみの年金手取り175000円(加給年金こみ)です。

税金や社会保険はわからないので、とりあえず1割引きました。決定したらまた修正します。

夫婦2人での月の支出は173000円。(毎月1.5万は年払いの税金や医療保険などの積立)

ということは、基本の生活費は年金でまかなって、特別支出は貯金おろしということになります。

特別支出は夫の大学病院での医療費や交通費(また病気の疑いがあるので、増えそう)や

私の医療費の不足分、冠婚葬祭、法事の交通費(遠いので結構かかります)、家電などの買い替えなどなど。。。

今までの家計簿をみると、特別支出は結構かかるんですよね。

となると、なるべく貯金が減るのをふさぎたいので、月数万でも収入が欲しいところです。

今のところ稼げるのは私の方。。。

長年のパートで腰が悪化してるので、無理はできない。少しずつ考えていきたいです。

とりあえず私の年金が出るまでの5年間、なるべく老後資金は減らさないようにしたいです。

そんなこと言っても将来年金がもっと減るとか思われるかもしれないけど、

先のことを考えすぎて不安になって毎日が楽しくなくなるのも変だし、

今ある収入と支出を考えてベストな方法を考えようと思ってます。

人一倍不安症な性格だけど・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録