介護保険料の納入通知書がきました。

2月で65歳になった夫に、2月と3月分の介護保険料の納入通知書がきました。口座から引き落とされます。

2ヶ月分で19000円ほど。高いなぁと思ったら、令和4年度なので令和3年の収入から算出とのことでした。

その時は会社員で働いてて収入も多かったので、仕方ないです。

しかしまだ2月と3月の年金ももらってないのに(4月15日にもらう)介護保険はきっちり請求されるのね~

なんだか色々複雑すぎて、その時になってあーそうなんだって感じです。

あんまり複雑すぎると、国民がさきのことがわからず、やみくもに不安だけが先行して

しあわせを感じにくい国になっちゃうって思いました~

京都へお墓参りに行ってきました。先月父の納骨もして、両親ともお墓に入ったので参ってきました。

お彼岸の休日はすごく混むので、平日に行ったのですが、それでもバスは大混雑。

お昼を食べた評判のカフェも、出る頃には店の外に待ってる若い女の子でいっぱい。

休日になったらどんだけ人が溢れるのか~

帰りは和菓子の仙太郎(伊勢丹の地下)でおはぎと豆大福を買って帰りました。

おはぎのお米にはシソが入っててさっぱり味、私は豆大福のほうが美味しかった。

2つで500円弱、たくさんはいらないです。少しで十分。

自宅で美味しいお茶といっしょに夫と食べました。

疲れたら早く帰ってほうじ茶でも飲みたいと思うように。年とったわ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録