娘退職、将来の年金を憂う。

私たち夫婦には30代の息子と20代の娘がおり、各々一人暮らしをして働いております。

生活費が夫婦だけでいいのは、子供たちが独立しているから。これは有難いことでした。

ところが先日娘と電話してたら、2月で仕事辞めるとな!

なんとなーく最近連絡ないな、ちょっとおかしいなと思ってた矢先でした。

娘は芸大を出てから、地元のデザイン会社でのアルバイトを経て、東京のデザイン会社に正社員として就職。

コロナでリモートばかりでしたが、最近出社も多くあり、人間関係に疲れてたみたいです。

辞めると聞いた時、以前の私なら叱咤激励してたとこでしたが、ここ数年色々なことを感じ、

メンタルをやられすぎると、なかなか治らないと痛感しました。

3年間がんばったと思います。

朝食がパンの時はスムージー。
固かった紫キャベツも利用します。

仕事も東京が多いししばらくは失業保険をもらって、職業訓練に通う予定とな。

大学卒業して今のところ正社員が3年。私は大学卒業して就職して3年で結婚で退社した。

当時は寿退社とあるくらい普通のことだったが、

以来扶養の範囲内でしか働いていないので、年金は少ない。

娘もこのまま正社員で働かなかったら、年金は少ないでしょう。

そして、息子娘とも20歳からの学生であった4年間、年金は支払っていません。

娘は年金の支払いを猶予してもらうというのですが。。。

それはさすがに払うように言いました。もう一度言いたいと思います。

そしてそして、2人とも奨学金を借りてるのですよ。

当時住宅ローンをかかえて、2人分の私大の授業料を払うのは大変だったし不可能でした。

各々180万ほどで返済は子どもまかせですが、どれだけ減ってるのか。。。

自分たちが年金生活になって、子供たちの将来が心配になってきました。

親だから当然ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村