65歳からの夫の年金額がわかりました。

夫65歳、私60歳。私が年金もらうまでの5年間、夫1人の年金でやっていけるのか。

それは50代の時からずっーーーっと不安に思ってました。

2月に夫が65歳になり、4月に本格的に年金を頂きます。

その金額がスマホのマイナポータルのアプリから(年金ネットでも見れました)確認できました。

1ヶ月15万円ほどでした。これに1ヶ月4.4万ほどの企業年金を足して、19.4万ほどでしょうか。

これから税金や社会保険などいくら引かれるのでしょうか。

ネットで調べてみたら、17.2万くらいになるのかな。またわかれば記していきたいと思います。

首を埋めて寝ている鴨さん。

この金額は1ヶ月の生活費よりは少し多いけど、このままでは病院や法事、家の修理などの特別支出、

あと年払いにしてる医療保険、NHK、車の保険や固定資産税や車税などがそのまま赤字になりそうです。

5年間でどれだけ貯金が減るかですね。。。

ただ、夫70歳、妻65歳になって私も年金がもらえるようになっても、

夫の年金が減ります(3.2万円の加給年金が無くなります)!

私の年金は6.7万円ほどなので、実質3.5万円ほどの増加にとどまります。

今は夫は傷病手当金を頂いているのですが、年金額が傷病手当金を下回っているので、

差額がもらえてます。

しかしそれも今年の6月で1年半となるので終わります。

6月から夫の年金1本です。

物価高の世の中、地方都市にもじわじわと影響が出てきました。

工夫して、かつ人生楽しんで過ごせるようになれたらいいな、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録