物価高なのに食費が減ってる?

たまご、高くなりましたねー! 300円は当たり前。250円で安いと感じます。

300円てこだわりのたまごの値段でしたよ。

少し前では今300円のが200円くらいだったのに。全くおんなじ商品なのに。なんだか不満が貯まります

2月の食費を締めたのですが、夫婦2人で36299円でした。

2月は28日までだから、31日計算になおすと40188円。夫婦2人で月4万です。

去年は平均46000円だったので、6000円ほど減ってます。

今日は暖かい!

何故かなーと思うと、去年12月は年末に向けて普段より、たくさん買い込みました。

そして、1月はなるべく家にある食糧を消費するようにしたら、39000円ほどでした。

2月もその流れで食事作り。物価高で世間が節約モードなので、自分もがんばろうという気になりました。

以前と変わった点は、

     買い物は週1回、お野菜は地元野菜店、スーパーでは主に肉やお魚を。

     足らなくなったらディスカウントショップで足らないもののみ購入。

     お野菜は使いつくす。カブや大根の葉っぱも。傷みやすいものはすぐ冷凍。

以前よりディスカウントショップへ行くようになりました。(でも肉や魚はスーパーが確か)

メーカー物ならスーパーと中身変わらないし、値段をチェックするとけっこうバラツキがあります。

それととにかく買い物する回数を減らしたら、効果が出ました。

来月はお米(目安は5㎏1500円くらい)も買うのでどうかな~朝昼晩3食夫婦は家で食べています。


明日から1泊2日で広島旅行へ行ってきます。広島の「じゃ割」利用です。

夫婦での旅行は4年ぶりで、行きたいね行きたいねと言ってました。

お金は働いてる時にちょっとずつ貯めました。

働いている時は忙しくて行く暇がなかった。暇ができたら収入がない。。。(苦笑い)

最後までお読みいただきありがとうございました。

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録