8月家計簿。支払いはクレカから電子マネーへ。

8月の家計簿を締めました。

夫婦二人の生活費は157,151円(固定費+変動費)です。

特別支出の夫治療費他(大学病院)は8,620円。

合計で165,771円でした。

固定費

マンション管理費 修繕代18244
水光熱費25498(オール電化16819 水道代2ヵ月分8679)
通信費9236(スマホ2869 2951 ネット3416)
車費15000(駐車場6000 ガソリン9000)
新聞代4150
お小遣い10000(夫婦5000円ずつ)
82128

変動費

食費45774(テイクアウト1回)
日用品4385
医療費10586(夫泌尿器科 妻健康診断他)
親子費(交際費)5324(お供え ヤマト便他)
家具費2952(カーテン他)
神様3300(人形供養 お賽銭)
娯楽費2515(映画他)
畑費187
75023

特別支出

夫大学病院8620
8620

気になるところは、水光熱費。電気代の値上がりで節約を意識するようになりました。

医療費は夫だけで15,260円。私は健康診断でオプションをつけたので2000円

(国民健康保険に加入してるので、基本健診は無料です)

以前のことを考えるとお安くなってますが、夫はこれからも定期的に医者にかかるので

これからも地味にかかってくるでしょう~

あとガソリン代が9000円!ここは車が無いと不便な場所なのですが、

夫婦2人で1日中顔突き合わせてるのもちょっとしんどい~

買い物は一緒ですが、1人でフラッと畑行ったり公園でウォーキングしたり図書館行ったりしたい。

夫も1人で用事があれば出かけてます。お互いの気分転換に。

無駄走りはいけないですが、ガソリン代がかかるからってあまり自由に出かけられないのもしんどいです。


毎日の支払いはずっとクレジットカードでしたが、

使うたびにお金をクレカ払いの袋に移動させるのがめんどくさくなりました。

それにやっぱりクレカ払いはスーパーでレジを通る前に、ちょっと買いすぎかなと思ってもそのまま会計してしまう。

かと言ってすべて現金払いにすると、ポイントが貯まらない

そこで電子マネーでその都度チャージする方法にしようと思いました。

basket bassinet business cart

使う電子マネーはWAONと楽天ペイのみ。少ない支払いは現金で。

WAONは現金チャージですが楽天ペイは仕方ないけど楽天キャッシュにクレカチャージになります。

お買い物前にチャージして、4000円ならなるべく超えないように気をつける。

お金の可視化を心がけて使いすぎないように。

年齢を重ねるようになると、お金の流れもシンプルにしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村