年金生活に備えて車を買い替える。

今乗ってる車は2005年に新車で購入したラクティス。160万ほどしました。

青いボディが気に入り、大切に乗ってきました。

しかし17年も経過すると、さすがにエンジンが弱くなってきました。

去年の車検は9万ほど、税金も39600円。今年はファンベルト(11000円)交換しました。

来年は夫が65歳になるので、いよいよ年金生活が始まります。

まだ私は年金をもらえない。(5歳差)厳しい家計になりそう。

それを見据えて、次の来年の4月の車検までに乗り換えることにしました。

traffic on city street at night

次の車は「軽自動車」1択。値段を考えたらそれもミライースぐらいかなと。

車は無いのが一番の節約ですが、住んでるところは車がないと買い物や病院も不便なところです。

経費やお値段が安い軽自動車へ。めったに遠出はしないので、主に街乗り用です。


先月近くの軽自動車メーカーの中古車販売のお店へ行きました。

ここは軽自動車だけでなく色々な車が展示されてました。

ミライースありますかと聞いたところ、ちょうど入ってきたところで令和4年の車があり、

6000キロ、会社内で使われてたようです。小さな傷がありますが、気になりません。

他にも調べてもらって候補を上げましたが、そちらは他店で商談中。

とりあえずこちらの見積もりを作ってもらいました。ナビやETC、ドラレコもつけてもらい・・・

今度は新車店へゴー!新車だといくらになるか知りたかったからです。

今は2ヶ月待ち。それは大丈夫。

そして、オートバックスへもゴー!車だけ買って後付けのほうが安いかもチェック。

色々計算したり悩み、一応ミラの試乗もして、結局こちらに決めました。

車体とナビやETC、ドラレコやあと2回の1年点検と1回の車検の点検料こみで、

99万円

車はめったに買い換えないので高かったのか安かったのか、よくわからないのですが、

100万ごえは辛かったので、まぁ収まって良かったです。

うちは1台の車をなが~く乗るタイプです。たぶんこれが最後の車。

大事に乗って行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ
にほんブログ村