この歳になるとスキンケア重視。

只今59歳と6カ月。あと半年でいよいよ60です。

もう還暦を迎えた友人は60を記念に、ピアスを開けたとかグレーヘアーに挑戦とか。

私も何か!と思ったけどグレーヘアーはやはり老ける。

化粧はファンデーションとアイブロウだけ。

アイメイクは瞼が弱いので、若い頃からあまりしていません。

でもファンデーションは毎日塗ってます。今はこれをずっとリピートしてます。(ケースは別売りです)

洋服も白黒茶グレーとブルーの色しか着ず、(派手な色は落ち着かない)

おしゃれのセンスもあるわけでは無い。アクセサリーもつけるのは得意ではない。

そんな中で思ったのが、

ほぼ60年も使ってるこの体を大切にしたい。

という考えでした。

woman applying lotion on hand

この時期日焼け止めクリームは欠かせない。顔のシミはあきらめる前にひどくならないようにする。

化粧水はコットンでたっぷりと首も必ず、乳液とたまにはパックとピーリングも。

お風呂上りにはボディクリームを体全体に塗り、体のチェックして足の裏もマッサージ。

夏もハンドクリームをマメに塗り、朝は髪の毛を100回ブラッシング。

こんなこと書くと、お金かけてる~と思われるけど、プチプラ美容。

ニベアやジョンソンのボディクリーム、化粧水や乳液も高くて2000円超えることはなし。

私ひとりが使うものは、生活費ではなく自分のおこずかいから捻出してます。


年齢を重ねると体を着飾る洋服やアクセサリー、化粧品にお金をかけるより

体そのものをメンテするものに、お金をかけるほうがいいという考えになりました。

体チェックをしていると、下腹部をさわるとなんだか冷たい、飲み物は温かいものにとなります。

皆さまももう秋の気配なので体は冷やされませんように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村