やっぱりあったじゃん。企業年金。

年金生活を来年に控え、これだけでやっていくのか。。。と覚悟を決めつつある日々。

“私が年金もらうまでの5年間。” ‹ 森の中で想う — WordPress (sara-intheforest.com)

夫65歳で年金をもらうとき、私は60歳。私はまだもらえないので、1人分の年金しかない…

という記事を書きました。

大まかに見積もって、夫65歳私60歳から5年間はだいたい53000円の赤字となる計算でした。

person holding orange pen

しかし、先日「企業年金連合会」から書類がきました。

書類を読むと夫は1ヶ月4万ほど企業年金がもらえるそうです!終身です。

これは直接電話して確認しました。もう6月1日に2ヶ月分振り込みありました。

実は夫の会社は20年ほど前に無くなっており、仕事はそのままで別会社になったんです。

これからどうなるのか説明を夫が聞いたのですが、夫は企業年金はない!と言ってました。

その後何回か聞いたのですが、ずっと同じ答えでした。


私は若い頃に2年半くらい証券会社に勤めてて、もうその会社はなくなってます。

でも年間4万足らずほどですが、企業年金をもらえるんですよね。

(確か自分で問い合わせした記憶が。独身の時だから苗字が違っていたし)

おっかしいな~と思いつつ、我が家の年金は平均金額もないよ~と何年も嘆き続きました。

結局夫が何年も(何十年も)間違っていたのですが、なんだかずっとしょぼんとした気持ちだったので、

すごく腹が立ってちょっと夫婦喧嘩しました~;

何はともあれ、二人とも年金がもらえるまでの5年間の赤字が少し埋まるようになってよかったです。

にんにく収穫しました!

ただ、今年企業年金をもらうので、今もらっている傷病手当金は調整されるそうです(とほほ)

そして企業年金と失業保険は両方もらえないらしいので、いずれ傷病手当金が終わった時は気を付けなければ。。。

なんだかややこしいですな。

夫婦ともこういう事は全然わからず、その時になって「そうなんだ~」のレベルなので、

事実を書いてますが、皆さまは必ずご確認してくださいね~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

家計

次の記事

退職後の健康保険。