5月家計簿。プレ年金生活。

夫婦ふたり家にいるようになって4カ月。

夫は1日家におりずっとテレビ番。買い物も一緒でスーパーでも本人が好きなものを買う買う~

こちらのペースが乱され、それでストレスが溜まることがありましたが、

何とか落としどころと慣れもあり、ペースをつかめるようになりました。

今月の二人の生活費が1ヶ月(特別支出は除く)143000円ほどでした。

マンションの管理費 修繕費積立(住宅ローンは完済済み)18244
水光熱費15492(オール電化で電気代のみ。水道代請求なし)
通信費9159(スマホ2866 2866 ネット3427)
16080(駐車場6000 保険2680 ガソリン他7400)
新聞4150
こずかい
固定費合計63125
食費50427
日用品3144
衣服費460
カットカラー7100
医療費2858(今月乳腺外来、その他)
親子費6673(子ども帰省)
娯楽費3164(外食代含む)
交際費266
神様100(お賽銭)
家具費3414(地震グッズ 大型ごみ引き取り)
畑費2674
変動費合計80280

生活費=固定費+変動費=143405円

大学病院代(CT検査含む)19100
病院への交通費5510
特別支出合計24610

5月の出費は生活費+特別支出=168015円でした。

5月は水道代の請求もなく、気候も良かったので、電気代も下がりました。

しかし今年の夏は電気代も上がるので油断ならないです~

食費は食べることが好きな夫のためにさほど削らず、水光熱費やその他は節約したい。

スマホ代は私が親戚の高齢者へ時々長電話するので、通話料無料スーパーかけ放題が必要です。

医療費は一時のことを思えば落ち着いてますが、無ければ14万で暮らしたんだ~と感慨深いです。

でもまぁ元気になったらなったで動き回るので、それなりの出費はあるでしょう。

来年の年金生活にむけて、生活費のダウンサイジングは必須ですね。

先日同級生4人で楽しくおしゃべりしました。60を前にして年金額や夫の退職金とか気になるお年頃ですが、

それぞれ夫の職業や本人が働いてる仕事も違うし、暮らし向きも違う。

他人と比べてもしかたないと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

夏に食べたい半田そうめん。三輪そうめんのように細くなく太めです。

夫はこの半田そうめんが大好きで、この時期になると購入します。