退職後の健康保険。

夫が、今月半ば過ぎに長年勤めた会社を退職します。

退職後にすぐ手続きをしなければならないのが、健康保険です。

うちの場合は、任意継続被保険者(退職前の健康保険にそのまま加入)か、国民健康保険に入るかです。

事前に自分なりに調べてみました。

任意継続被保険者になると、保険料は2倍になります。(今までは会社と折半)

資格期間は2年間です。途中から国民健康保険には原則認められていないらしい。

一方、国民健康保険は夫婦ふたりでいくらになるのか。

現在住んでる市の国民健康保険の窓口で、計算してもらいました。

収入で計算すると、やはり結構な額になります~

ただ1年目は高いのですが、2年目は安くなりそうです。

今年は夫のお給料は2月まで、あとは傷病手当金を今もいただいてます。

傷病手当金は非課税になるらしいので、今年の収入はほぼ2月までのお給料のみ。

その後、失業保険をいただく場合も非課税になるそうです。

それを自分なりに計算して。。。

結局、国民健康保険を選択することにしました。

まだ手続きはしてないけど、いざその時になったら慌てないように。

結局のところは通知がこないとわからないけど、自分なりに計算したので納得しております~

参考にしたムック本です。

5月は夫の医療費も2万4000円と少なく、傷病手当金と組合からの見舞金で生活できました。

退職すると見舞金は無くなるけど、企業年金が少しですがあります。

なるべく赤字が出ないように、無理のない範囲での節約に励みます~

じゃがいも収穫しました!作るのは2回目ですが、大きいのは少しでちいさいのが多いです。

まだまだだな~

1畝はすでに収穫済み、残り1畝分です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村