リフォームできないから自分で磨く。

私の計画では、夫65才で定年になるまで二人で資金を貯めて、持ち家マンションの

お風呂とトイレ、できれば台所(余裕があればその他も)のリフォームをする予定でした。

しかしあと定年1年で夫病気で休職(のちに退職予定)私も夫の病院への付き添いでそうそう休んでおれず、

メンタルも悪くなり長年勤めてた仕事を退職。なかなか計画通りにはいかないと痛感しました。

築28年のマンションなので、最低お風呂とトイレはリフォームしなくてはなりません。

キッチンはその次かな~と思ってましたが、もうそれどころじゃありません。今の状況では無理です。

今まで介護や仕事で忙しかったこともあり、具体的な予定もないのに「どうせリフォームしてきれいにするから」

となんの根拠もなくお掃除をおろそかにしておりました。怠慢してました。。。

流しや排水口、IHクッキングヒーターなどの日常的な掃除はその都度してましたが、

扉や取っ手、換気扇などの丁寧掃除はたまにしかせず、壁も汚れが目立ちます。

どんなに汚くても自分で磨くしかないのだといまさらですが気が付きました。

昨日は午後から掃除しましたが、やっとで扉や取っ手、タイル拭き、流しを磨きました。

ダイソーで購入しました。

こちらの商品を100均で何気なく購入しましたが、流しやお鍋や油汚れが綺麗になります。

あと壁や換気扇、オーブンレンジなどを置いてるメタルラックとかまだまだ汚いです。

時間はあるのでメンテナンスをして耐久時間を延ばさないと。あとお客さんを呼べる家にしたい。。。


家を掃除するのと同時に不用品も片付けて、風通し良くよい気が流れる家にしたい!

先日は古いレコードを売りました。プレーヤーは夫の実家にあるけど大きいし、また聞く機会は皆無なので。

少ないのは横入れ。

どこへ売ればいいのかまったくわからなかったのですが、もう10年くらい読ませていただいてるブロガーさんが

紹介されていたので、エコストアレコード買取センターさんにしました。

依頼すると段ボールとテープ、ペンまで配達してくれ、梱包してまた集配してくれます。

レコードは繊細なので梱包の仕方は説明書をよく読みました。私の場合は横入れでした。

夫も頼みましたが、枚数が多かったので縦入れでした。もし頼まれるときはよく読んでくださいね~

LP26枚で3550円でした!マイナーなLPが高値がついたそうです。捨ててたら0円です。有難い!

我が家はまだまだ掃除のしがい、不用品の始末のしがいがありそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

4月になるとだんだん冷たい麺もいいですね。そうめんは太めの半田そうめんがもちもちして美味しいです。

夏になると贅沢かなと思いつつ家族の要望で購入しています。