ぼちぼちお金が入ってきた!

いろんな申請をしてるのですが、やはり手続きには1ヶ月~かかるもので。

先日夫の生活口座の残高が-(マイナス)になり、一気にテンションが⤵になりましたが、

昨日今日と口座へ振り込みがあり、-(マイナス)も解消され、ほっと人心地つきました。

4月からの生活費は私のパート代が入金されてる口座から引き出しました。

私は勤めてる年数は長かったので、有休がたくさん残っており、今月も入金がありました。有難いです。

大人二人1ヶ月の生活費は、15万円。あと税金や保険などの積立金が24000円(これは別口座へ入金)

明日からの4月分として合計174000円おろしてきました。これで今月も生活できそうです。

昨日入金されたのは、2月16日に郵送した確定申告の還付金です。

去年ふるさと納税をした分と(ワンストップは利用せず)去年1年間の10万越えの医療費、

扶養者控除(夫がし忘れた)がされてなかったので、それも申請しました。

53000円ほど返ってきました。医療保険の戻りは去年はまだもらっていません。

そして今日入金されたのは、会社の健康組合からの私傷病見舞金です。

休んだ日から3月までで86000円ほどでした。合計で139000円です。

でも今月も会社が立て替えてくれてる税金や社会保険など54000円ほどをネットで振り込みました。

なんだかややこしい。。。きっちり家計簿につけていかないと、と思いました。

何でもだけど、申請って大事ですね!


先日からキッチンの掃除をしてたのですが、今度はドアノブのゆるみが気になります。

取っ手を回すとガタガタいいます。洋室、トイレ、洗面所、リビングへの扉全部です!

今まで忙しさにかまけてほったらかしというか、全然気にならなかったんですね。

ところが家にずっといると気になり始めました。自分で修理しようとYouTubeで調べてみました。

すべて外してネジを締め直します。

回すと丸い所がガタガタ。
部品すべてを一旦取り去り
ネジをきっちり回して元通り。
ガタつきません。

いや~ほんとYouTubeって偉大ですね!私でも出来ました。

何も知らずに業者さんに頼んだらお金かかりますものね。もうこれで十分です。

実は洗面所のドアは扉の下がこすれてたのですが、これもYouTubeを見てなんとか閉まるようになりました。

(古いタイプの扉なので、縦に切った段ボールを蝶番にはさむ方法です)

自分で調べて家の小さな修理して居心地よくするのってちょっとハマりますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村