私の節約が夫のストレスに?

いよいよ今月の夫の給料は入ってきません。(私は3月途中まであります)

傷病手当金はだいぶ前に病院に書類を出しましたが、まだできてないようです。

こうなると私の節約スイッチがオン!になってしまうんですよね。

でも夫は今治療中。のどが焼けて食べずらくなってるので、出来る限り本人が食べれるものを購入してます。

大量のゼリープリンヨーグルト、野菜ジュースは購入してもいいのですが、糖分が多いので体が心配です。

でも何より私が気になるのは、ストックがあるのに買うことです。

恥ずかしながら二人でスーパーへ行くとちょっと揉める。。。

私は家にストックがあれば買わないタイプです。

きゃべつや大根は使い切ってから買おう。牛乳や豆乳はなくなりそうだから買おう。て感じです。

反対に夫は安いから、ストックが無いと心配だから買うタイプです。

冷蔵庫に食料が多くあると使い切れなくて不経済です。

古くなるとますます食べるのがおっくうになってしまう。。。

お姑さんとこの冷蔵庫もすごかった!亡くなられたあとどれだけの食料を処分したか。

砂糖の袋が8つも出てきたのにはびっくりしました。


確かに私は細かいところがあってお金を使いたがらないとこがあります。

20年ほど前に子育てで忙しいときに、ジャニーズのコンサートへいつも履いている古びたジーパンで行って

友達に怒られたり(汗)→お出かけ用にちゃんとした服を買おうと思った。

住宅ローン返済と介護が重なったとき、移動中ひとりで外で何か食べなくてはいけなくてファーストフードに

入った時、もったいなくて飲み物は頼まなかったり→ひとりでも健康のためちゃんとした食事をしようと思った。

いま家計がピンチなときはこういう癖が出てきそうです。

夫婦とはいえ今まで二人とも働いてきて、お互い好きな感じでお金を使ってきたのが、

これから夫婦で買い物したり(夫は今までお小遣いでお酒や揚げ物など好きなだけ買ってた)

家事したりしていかなくてはならないと思うと慣れるまで時間がかかりそうです。

私が夫にストレスを感じてるのなら、夫も私に感じてるんだろうな~

私も「ちょっとな~」と思われる節約はやめて「お金を使う力」をもっとつけたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
日々の暮らし

前の記事

誕生日は鯖寿司。
日々の暮らし

次の記事

こつこつ終活。