誕生日は鯖寿司。

みんなお誕生日はどう祝ってるのかな。

人それぞれと思いますが、2月は始めに夫の誕生日、そして昨日は私の59回目の誕生日でした。

こういうイベントはある程度お金をかけて楽しまないと人生味気ない!と思うのですが。。。

夫の誕生日にはいつも通り「肉(牛肉)」が食べたいとすき焼きにしました。

今は食べれないですが、その時は食べれてました。

病気やコロナが無かったら焼肉屋さんへ行くところでしたが、無理なので自宅でふたりで食べました。

さて、今度は私です。

私はお寿司のほうが好きなので、お寿司が食べたいなーと思ってました。

しかし、夫はもうお寿司みたいな固形物は食べれません。

外食は控えてスーパーのお寿司でよいのですが、おかゆ食べてる夫の目の前では食べにくい。

夫は食べてもいいよーと言いますが、なんかこういうとこ遠慮するんですね。

で、私が好きなもので夫が羨ましがらないものにしました!

鯖寿司です。

色んな鯖の鯖づくし

夫は鯖が嫌いです。私は子供の頃は好きじゃなかったけど、今は好きです。

年をとると何故かますます好きになりました。

お取り寄せで鯖の棒寿司でも買えばいいんですが、なんか貧乏性でスーパーで十分と思ってしまいます。

(ましては今は我が家も緊急事態)

でもこういうとこがいけないのかもしれないと最近気が付きました。

親や夫や特に子どもには気前よく何かを送ったりするけど、自分にはもったいないという意識が働いてしまう。

そしてぶちぶち言うんですよね。

私の誕生日には何もなかった。。。。てね。

自分という人間を客観的にとらえて、ちゃんと祝ってあげないといけない。

今は特に欲しいものがないけど、出てくればおこずかいから自分に買ってあげようと思います。

誕生日プレゼントはお互いに送りあうのはあまりありません。

夫の方からは財布が欲しいと言われたことはあったけど、私は貰ったことあるかな?

そうそう20年くらい前にイオンモールでムーミンのマグカップを買ってくれたことがあります!

あれはうれしくて今も使ってます。

なんか。。。寂しい。。。

ふたりともそういうのあっさりしてるからな~

プレゼント、お互いにお金かかるしとか思ってるんじゃないかしら。

もっと意識的にイベントを活用して夫婦仲をよくしないといけないんじゃなかろうか。。。

あとで後悔しないように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

寒い日はあったかいスープがうれしい。高齢の親戚に送ったら喜ばれました。