こつこつ終活。

終活と断捨離。

頭の中では気になることがいっぱいです。

着物の整理→振袖、お宮参りの着物はまた孫に着せることができるが、その他はどうしようと思うが娘が置いといてと言う。

節句の人形と付属品の整理→私のひな人形はお内裏様とお雛様以外は神社で供養して頂いてお道具は古いので処分。五月人形はまだ新しいので残ってます。本来の意味は厄除けということで一代限り、いや受け継いでも大丈夫と意見も色々です。

自分の思い出の品物の整理→夫は私があげた手紙を処分しようとした!死んだあと見られたら恥ずかしいらしい。自分のものは自分で処分するのが一番よいのか。

子供たちのアルバムの整理→息子娘へそれぞれ分けていずれは本人に渡すつもりです。

今これをやっているのですが、なかなか進まない。

順番に並べたと思えばあとから何枚も出てきて時系列が合わない。四苦八苦している途中です。

その都度整理しておけばよかったのですが、その時の忙しさにかまけてしてなかったです。

あと子供たちのが収納庫にあるのですが、特に娘が捨てたがらない。

聞くと「置いといて」と言います。今必要ではなかったらいらないのでは!?

狭いマンション、どうにかして欲しいです~~


お姑さんが亡くなった時、印鑑がたくさんあってどれがどの銀行なのかもわからなかったそう。

そういえば、うちも三文判まで6つも印鑑がありました。

自分以外の人が見たらどれを使っているのかわからないと思い、印鑑も整理しようと思いました。

私の印鑑証明の印鑑は相続の際、急いで作ったからそこらへんの小さい印鑑。

これを機にひとつ買いました。印鑑証明用です。


あとは銀行用にひとつ。これで少なくなりました。宅配便用には玄関にシャチハタがあります。

新しい印鑑が届いたらさっそく、印鑑証明の印鑑を変える手続きをしたいと思います。

終活や断捨離のことを考えると頭がぐるぐると回ってしんどくなります。

やらなきゃ、なかなか進まない、で停滞してしまう。

でも毎日少しずつ引き出しのひとつを整理するようにやっていこう。

少しでも手を動かすことで先に進めるように感じ、イライラも解消されるようです。

迷ったら行動、今の時間に目を向ける。

考えすぎの自分にはこれが大事かもです。


昨日は20日、ウェルシアでTポイントが1.5倍に使える日でしたので、

毛染めトリートメントとヘアオイルをポイントのみで購入しました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル 70ml
価格:1298円(税込、送料別) (2022/2/21時点)


両方とも初めて購入しました。

化粧品や美容代など私しか使わないものはおこずかいやポイントを使って購入していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村