家の住み心地。

昨日は朝から雪が降ったりやんだりで、寒い日でした。

今日は天気がよく陽が照って暖かい。

仕事も休みで夫も入院でいないので、朝イチから買い物やら雑用を片付けます。

いつも行ってるJAがやってる販売所へ。お野菜や果物、地元の豆腐やら購入。

灯油とガソリンを入れる。灯油は18L 1836円。前回は1800円だったのに。どこまで上がるんだろ。

ガソリンは色々割引きを駆使してレギュラー170円→163円。ガソリンは地域差がありそう。

オートバックスで車の調子をみてもらう。エンジンかけるとキュルキュル音。

念のためベルトの交換依頼。部品取り寄せなので後日。11000円也。ちなみに17年乗ってる車。

家電量販店へ。ミキサーのパッキンが無くなってしまったので注文。ネットでお取り寄せだと

送料(500円くらい)がかかってしまうので。店で頼むとタダです。

ホームセンターへ。お風呂の蛇口がヤバい。蛇口からの水滴が止まらない。

お風呂に入ったら洗って栓をして溜めて、無駄にしないよう洗濯にも使う。

お値段は以前見積もりを出してもらった近くのリフォーム会社より安い!

しかし即決できず一旦持ち帰る。調べてまた明日行こう。

胃ろうした夫に頼まれた綿棒、テープ、ガーゼを買う。(ドラッグストアの10%オフクーポン使用楽天ペイ支払い)

あとディスカウントスーパーでちょこちょこ食料品買う。あとリサイクルショップものぞいたり。

どんだけ動き回ってるんだか。一応車で一本道になるように回る。

そして今まで忙しさにかまけて、ホントに色々なことを後回しにしてたんだと思う。



30年くらい前に買った本でしょうか。時々読み返してボロボロです。

この本を読むと俄然お掃除をしたくなります。

日本人が住んでいる家の窓は汚いと書いてます。カーテンも洗濯しろと。

そこまで言われると。。。となり、午後からはお天気も良いしガラス拭きをしました。

まず枠と下の溝と網戸を拭いて、本では濡らして仕上げに新聞紙でキュッキュッとあったのでしましたが、

疲れました。ガラスマイペットのほうが簡単だと思いました。。。

ドイツの主婦は住み心地よさについてとても追求されてます。いい加減さは微塵もありません。

今まで我が家は昼間働いて家は寝に帰るだけでした。

でもこれからは家にいる時間が長くなります。家の住み心地は重要になる。

夫の治療も始まりますし、少しでも居心地がよくなるよう

なるべくお金をかけずに整えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村