手放すことでストレスが減る。

1月末で17年働いた職場を辞めます。

今まで子どもの教育費、住宅ローン、老後の資金のためにと

頑張って働いてきました。

父や母の病院や介護にも都合をつけて、働き続けました。

父や母には申し訳ないと思う時がありましたが、なんとかやってこれました。

でも、今回夫の入院で有給がたくさんあるとはいえ、1週間ほど休ませてもらい、

大変心苦しく思ってました。

しかし、夫の治療が長引くことで、もうこれ以上は働けないことがわかると、

ストレスが一気に減りました。

もう誰かに代わってもらったり、代わってもらう相手がいなかったら相談する必要が

無くなったからです。

なるべく職場は休みたくない性格だったので、今までそのストレスが多かった。

20年くらいパートをしてて、いつも仕事とプライベートの間でどうしようと思ってた。

60を手前にいつでも自由に動けることがとても新鮮で嬉しく感じるようになりました。


こちらは読んでないのですがとても気になる本です。

もう表紙の言葉がドンピシャです。

ストレスを減らすたった1つの方法 「それは手放す」こと

私は仕事を手放しました。


あとはお金の問題です。

とりあえずローンのない持ち家(あちこち傷んでるのであとはリフォーム)に住み、

子どもは独立しているので、いるのは夫の治療費と自分たちの生活費です。

1月のお給料は夫の給料と私のパート代が振り込まれますが、2月は夫のお給料は無しになるので、

今度傷病手当金の書類を先生にお願いしようと思います。

傷病手当金は毎月でも、まとめてでも申請できるそうです。

ガンになるとどれだけお金がいるんか、また返ってくるのか、ガン保険は結局必要なのか。

これからの老後の支出として医療費、介護費、住宅補修。

これらは必ずかかる費目なので心構えをしなければ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村