不安を抑えるためには。

今日は小雨の降る寒い日です。

午前中は昨日はどれにするか迷ってた水道蛇口を決めてホームセンターへ。

そして来週は忙しいので買い貯めのためスーパーへ。

つい地元のお米が10キロ2800円で売ってたので購入。

この節約魂がいけなかったかも。駐車場から両手荷物もち、お米担いで家まで運んだら・・・

腰が痛い。自分の事バカだと思いながら、午後からは大人しく休みました。

体を労わることと節約は比例しないんだなとつくづく思いました。


出かけるときは戸締り、火の元、スマホと玄関ドアにメモを貼り、

確認してから出かけますが、エレベーターに乗ってる時、ちゃんと玄関の鍵をかけたか不安になります。

もう一度戻ることも。大抵ちゃんとかけているのですが。

もともと心配性。

夫が無事抗がん剤治療と放射線治療を乗り越えられるか。

こんなにオミクロン株が流行ると、ガン治療をしている夫が感染して治療が中断したらどうしよう。

二人の収入が無くなった。医療費や生活費に多くお金がかかるのにどうしよう。

遠い大学病院なので交通費が結構かかる。

夫は食べるものはまだ固形物は無理なので、レトルトの介護食や食べれそうなものは何でも購入したりで

食費は高くなっている。将来が不安だ。

などなど。。。挙げていったらきりがない。

でも、

病気になったのは仕方ない。生きていればありうること。

私が仕事を辞めるのも仕方ないこと。長年働いてたけど、いつかは辞める時がくるのだから。

夫のフォローをするため。そして自分の体も大切。 今は夫婦で治療に専念する。

出ていくお金は多いけど、医療保険、傷病手当金、雇用保険、特別支給の老齢厚生年金も今年は貰える。

(今は休職中、また働けるかはまだわからない)

私は有給が20日以上残ってるし、雇用保険もある。

出ていくお金と入って来るお金。今年の収支がどうなるのか必見ですわ。

こう思えば楽になる。

いわゆる前向きな考えになる要因は何かな。。。と考えると、

やはり「睡眠」だと思うのです。

夜10時半に寝て朝5時半~6時に起きる生活。途中でトイレに起きるけど7時間は寝てる。

よく寝てると冷静な考え方ができるのです。

「食事」も夫が病気になってからは栄養には気をつけてます。

今は外食は控え、帰ってきたら手洗いうがいは勿論、お風呂も毎日入る。衣服もマメに洗濯する。

かと言って、いつも前向きではないけど、人間だから前向きと後ろ向きが交差する。

それは仕方ない。そして疲れたら早々に休むこと。


83歳の母方の叔母と時々電話で長話します。一人暮らしだからと気遣ってるつもりが励まされます。

相談ごとの最後にはいつもこう言われます。

物事なるようになる

春はまだまだ先だな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

日々の暮らし

前の記事

家の住み心地。
日々の暮らし

次の記事

節約生活。