買い物リストとリサイクル。

調味料と日用品は手帳にリストを書いてます(定番は底値も)

我が家で常備している調味料、塩、てんさい糖、醤油、オリーブオイル、いりこなど・・・

いつも購入している日用品、トイレットペーパー、ティッシュ。シャンプー、リンス、牛乳石鹸など・・・

日用品は月始めに近くのイオン系列のスーパーが10%オフになるので、

リストでチェックして、主にプライベートブランドを購入。

今年の平均額は3100円でした。

調味料は5%オフの日か、激安スーパーで購入しています。

そろそろ無くなりそうなものは、メモに書いてお財布に入れて、

お買い物へ行った時チェック。あまり高い時は見送るときもあります。

このメモは何かが切れて、わざわざ切れたものだけを買い物へ行くのを防いでくれます。

100円ショップで欲しいものがあればメモしておいて、行った時にあれとこれをチェックしようという感じです。

それと!どうしても覚えられない!買い物にメモは必須です。

先日、もう何年も使ってる無印良品の化粧水(敏感肌用 さっぱり)が無くなってしまって、

わざわざ買いに行くのが面倒だったので、Amazonでこれだけ買いました。

家族がプライム会員なので、次の日に送料無料で配達。

店に行くとカレーやらお菓子などついで買いがあるので、余計なものも買わなくて本当に便利でした。


食料や日用品以外の買い物も色々考えて買うのですが、

これからその中の選択肢に中古品も入れていかなければと思います。

昔は中古品で物を買う観念があまりなく、私の親も子どもの服に親戚の服のおさがりでも

あまり好きではなかったです。

高度成長期で、新しいものが良かったとされた時代だったと思います。

それになんというんでしょうか。戦争を経験し世の中不衛生みたいな観念があったのかな~

お金(紙幣やコイン)は誰が触ってるかわからないから、触ったら手を洗いなさいと言ってました。

これは今でもそうですね。

リサイクルショップは2件をたまにのぞきます。

先日購入したオーブンレンジを見たのですが、ランクが上なのは結構高かったです。

いつもチェックするのは椅子です。うちのダイニングチェアーはクッションが破れかけてます。

以前キツツキヤの木製椅子を2000円で購入。作りもしっかりしてお気に入りです。

昔とは違い、今ではリサイクルが当たり前になってきました。

新品でも中古でも物をみる目を養って、100円のものでも納得して買っていきたいです。

(そのせいか、結構買うまでに時間かかるんだが~)

最後までお読みいただきありがとうございました。


楽天お買い物マラソン中でもいるものしか買わない派です~

ダスキンのスポンジがすごくいいというので購入してみました。まだ来てないのですが楽しみ。

あと今日はふるさと納税を予定してます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村