自分なりの仕事を作る。

こちらの本を読み進めております。

「仕事×趣味×日常の配合を探る」に、とても共感。

私も1日家にいると、だらだら家事をしたり、つい休憩ばかりで、

特もなにもせず、1日が終わってしまうと、虚しさを感じます。

1日を自分で、デザインするというか、

家にいるからこそ、どういう時間割で生活するか、自分で決めないと。

起床は5時~5時半です。またシルバー人材で、早朝仕事があるかもしれないので、

普段からこの時間に起きることにしました。就寝は、9時半か~10時くらいです。

その間に、「仕事×趣味×日常」を配置、または組み合わせるのですが、

今の自分にとって「仕事」は何だろ?

シルバー人材の仕事があるときはいいですが、無いときは。。。

昼間は暑いくらいでした。今日は運動の時間を入れて、ウォーキングを1時間半ほどしました。

「仕事」=お金になること。と考えます。

となると、家計簿を精査して無駄な出費を防ぐ、とか。

お金の勉強をする、とか。

アンケートサイトに答える、(ポイ活は積極的にやってません。

アンケートサイトは、マクロミル1つだけにしてます)

アンケートモニター登録

メルカリで、手持ちのものを売る などでしょうか。

他にもでてくるかもしれません。

メルカリは、正直手間がかかるな~と思ってて、

安く買い叩かれても、近所のリサイクルショップへ持って行ってました。

でも、先日久しぶりに挑戦すると、ブランド食器が売れて、今日も着物が売れました。

車で10分で、森林浴ができるのは
田舎のいいところですね。

主に午前中の数時間を、私なりの「仕事」の時間に。

また、何かを「勉強」する時間も、「仕事」の時間とできそうです。

割と強制的にしないと、またズルズルすごしてしまいそうです。

仕事をやめて2年。1年目は夫の病気や、父や叔母が亡くなったりと、

精神的にもいろいろあったけど、

最近は、自分の生活を、見直せるようになってきたのかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。