44年ぶりの発表会、手が震える。

このままでは、人生やりたいことをせずに終わってしまう!

と、思い切ってピアノを習いだしたのは、去年の9月。

その半年後に、発表会に出るなんて。。。

前回は17歳の時だから、44年ぶりでしょうか。

今回は先生との連弾ですが、本番の前のリハーサル時には、

自分の意志と裏腹に、手が勝手にぷるぷる震えた!

そして、ほんとに心臓て、これも勝手にばくばくするんだ~

リハーサルでは、ミスを何か所かしてしまいましたが、

本番まで時間があるので、

初めてお会いした生徒さんお二人と一緒に待つことに(年齢も近そう)

お話して少しリラックスできました。

そのおかげか本番は、リハーサルより鍵盤が見えて~なんとか終えました。

実は本番数日前から憂鬱な気持ちになり、習ったことをちょっと後悔。

でも何十年も前から、ピアノを習いたいと思ってたけど、

習えなかった(子供優先、仕事や介護で忙しかった、あと費用の問題)

以前はホールを訪れたときに、偶然よその発表会を見つけて、

中に入って、聞いてみたりした。

そして、羨ましかった。

めまいするほど緊張するけど、出てみたい。

この矛盾した気持ち。なんだろうねぇ。

水仙は咲いてますが、桜はまだまだです。

最近シルバー人材の年上の先輩と、お話する機会があったのですが、

ご夫婦ともガンを乗り越えられて、今では元気に過ごされてる。

これから先、病気は避けられない。

親の介護をしてきたので、どのように老いるか間近で見てきた。

自分だけは、そうならないなんて思わないほうがいいよね。

じゃあ今、やってみようじゃないか。

練習がんばります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

家計

前の記事

1000円単位の生活。
家計

次の記事

年金生活、3月家計簿。