自分のお金は分けときます。

きょうも、寒いですねぇ。

早春のうすら寒い日は、冷え性には辛いです。

テレビ体操、朝の6時25分~と、昼の13時55分~のリズム体操を日課に。

昔は、女性ばかりでレオタードの姿でしたが、

今は若い男性も半分はおり、みんなレギンスにショートパンツ。

ピアノ伴奏も、女性と男性が何人か入れ替わり。

時代の移り変わりを感じます。

でも、今の方がいい。時代は良くなってるよ。

黒豆パンも買ってきてくれました。
甘く炊いた黒豆がゴロゴロ入ってます。

結婚して36年。初めは専業主婦で夫のお給料のみで生活してました。

管理は私。別に取り上げたわけではなく、夫もお金のことは面倒そうだったので。

それから、14年。下の子が小学校入学と同時に、パート始めました。

正直、自分の自由になるお金が欲しい。

という気持ちがありました。

しかし、教育費に本格的にお金がかかるようになると、はい生活費へ投入~

当時は、自分の服を買うお金が無かった。

小学校の参観では、いつも同じコート(それも母に買ってもらった)を着てたので、

娘に、「いつも同じ服や~」と怒られ、

友達に初めて誘われたジャニーズのコンサートも、ボロいジーパンで行き、

「なんて格好で!」と怒られたっけ。

子どもたちが大学を卒業し教育費が終わると、今度は住宅ローンを、

パート代で、毎月繰り上げ返済の繰り返し。

住宅ローンが終わったら、私のお金はそのまま通帳へ残ってました。


今の生活費は、夫の年金と老後資金(夫名義)でまかなうことにして、

自分のお金は分けときます。(笑)

万が一のことがあったら、急遽自分がすぐ引き出さなくてはいけない。

年をとると、いずれそういうことがある。反対に夫も。

そういえば、お金の管理は母も叔母も80を過ぎたころから、

持ってる通帳が、よくわからんようになってきたから見て!と言ってました。

父親も施設へ入るまでは、私がチェックしてました。

私もいずれ息子に頼むのか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用してます。