市のイベントを積極的に利用する。

うちの夫は、病気で退職してから2年。家で過ごすことが多いです。

まだ手術の痕が痛い時がありますが、旅行へ行ったり普通に生活できてます。

出かけるのは買い物くらいで、用事のない日は、1日中テレビやスマホ見てます。

少しはウォーキングくらいしたらいいのですが、冬は寒いので出たがらない。

もともと夫は運動も好きではないし、このまま老化が進むんじゃないかと心配です。

できたらこのまま夫婦とも、健康に60代を過ごしたい。

長年の憧れの曲。ショパンノクターンOp9-No2

寒くても出かける用事があるのは、よい刺激になります。

スポーツクラブも高そうだし、買い物もそうそう出かけられない(ついお金を使う)

何かないか市の広報で色々さがして、今日は地元の歴史講座を夫婦で聴講しました。

地元のNPO法人主催なので、無料です。

全く興味が無かったら面白くないけど、地元の歴史は「へぇ~」となる。

以前は、市の神社を回って由来を調べるのが趣味でした。

広報でさがすと、シニア向けの施設やスポーツも。

来月はノルディックウォーキングやモルック(フィンランドのスポーツ)を申し込みました。

1人250円で夫婦で500円です~


友人からカーブスを勧められた(離れた場所なので一緒にではないです)のですが

7000円ほど??は、私には高いし、ピアノが優先でした。

うちにアップライトのピアノがあるのですが、マンションなので気を使います。

ところが、市のホールには防音の練習室があり、

1時間300円ほどでピアノが思い切り弾けます。

卓球も無料でできる所もあるようだし、広報や図書館のチラシなど、

しっかりチェックして、活用していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村