体を温めることはとても大事。

一昨日からお腹の右のあばら骨下が、時々刺すように痛かったです。

昨日胃腸科で受診したら、腸炎ということで、薬を貰ってきました。

消化の良い物を、ということで久しぶりに「カンジャ」を作りました。

カンジャとはブラジルの栄養価の高いスープです。家にある材料で作りました。

油でにんにく、玉ねぎ、にんじんを炒め、トマト(缶詰)、きのこ、鶏もも肉を入れ、

お米を大3杯くらい入れて炒めます。水とコンソメを入れて、コトコト煮たら出来上がりです。

お米がとろみを出してくれます。適当なレシピなので、正式な作り方は調べてみて下さいませ。

これを多めに作って、朝晩食べたら、お腹の調子も良くなりました。

woman in white long sleeved top holding white cup

急に冷え込んだので、こたつを出しました。

久々に入ると、冷えた体が温まり、ついつい寝てしまいました。

寝不足だったので、体が回復。外出したら体が冷えているので、帰ったら体を温める。

温かい飲み物を飲む。外出するときは、カイロを貼る。

体を冷やすことは、万病のもと。昔の人が短命なのは、家が寒いからと聞きました。

今日は父親の一周忌で実家へ行ってきました。

お昼は丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」ちょっとお高いけど、鴨が柔らかくて美味しかったです~

さて、今回は母親の洋服を整理しました。

洋服が大好きでブランド物もあるけど、亡くなって9年。10年も前の服は高くても

リサイクルに持って行けるものは少ない。遺品整理は早めがいいですね。

まだまだ実家の整理は進んでいないけど、何もしないよりは少しずつでもすれば、

前に進んでいると思ってます。

明後日は、伯母の家の遺品整理、業者さんに頼みました。

寒い中、有難いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。