印鑑の整理、インデックスファンド。

定期が満期になったので、預け替えの手続きに行ったのですが、

印鑑違いで、手続きができませんでした。

あれ?この印鑑だと思ったんだけどな。。。ショック。。。

60になったら、いろんなものをシンプルに!と思ってましたが、

印鑑もわかりやすくしないと。

家に帰ると、夫と私の実印1つずつ、印鑑が1つ。三文判が2つ、私の旧姓の印鑑。

さっそく、三文判の1つと私の旧姓は処分しました。

これで印鑑は夫婦で、印鑑は4つになりました。それでも4つもあります。


昔は通帳ごとに印鑑を変えるとかで、亡くなった義母は何本も印鑑を持ってました。

でも相続の手続きに、印鑑は必要なしです。


銀行口座も整理してます。

ネット銀行口座は2つありましたが、1つにします。

クレカも1つ減らして、2枚に。

ただカードの引き落としがまだ残っているので、解約は来月になりそうです。

bank blur business buy

いま、新NISAの勧誘が、郵便局や銀行でも盛んです。

でも60代夫婦には、老後資金はこれ以上減らさないのが目的なので、消極的です。

現在、数年前にNISA枠で始めた「世界経済インデックスファンド」が11%のリターンです。

毎月普通預金から、32000円ほど積立てしてますが、これをこのままそのままにしとくか、

もう売ってしまうか悩み中です。積立額を減らすのもアリですね。

NISAの非課税枠が増えてもそれはそれで、資産配分は各々の事情で考えようと思います。

white and gray building

銀行や保険屋さんに資産相談は、絶対しません。

若い頃に証券会社に数年いて、お客さんに売ってたのは、単にノルマのある商品だったから。

顧客に本当に必要かどうかは、二の次というかわからない、ということをしてたからです。

寿退社したその後、バブルが崩壊~勤めてた会社は無くなりました。

自分なりに考えて大きな利益を得なくても、それはそれで。

自分のお金の心配を親身になって考えるのは、自分しかいないのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。