明日は遺品整理、寒そうです。

明日は、私の伯母(母の実家でもある)の家の遺品整理です。

伯母が亡くなったのは2008年、数年後までは母が家の片づけをしようとしましたが、

病気になってしまって、それから今まで10年以上はそのままでした。

私がその家の鍵を手にしたのは、つい最近。

思い切って中に入ってびっくり。雨漏りから壁に大きな穴が開いてました~

これは速急になんとかしないと!

photo of grayscale house

私が遺品整理や相続する土地や家の処遇を急いでいるのは、母の姿を見ているからです。

姉妹だから年齢差が少ないんだけど、

私もいつ病気になってたり、万が一また夫の病気が出てきたりしたら、怖いから。

それにまだ自由に動ける60代のうちに、目途をつけたいからです。


明日は冬至。

よりによってすごく寒そうな日です。

雪など降らず、無事に現地(車で2時間)へ行き、無事に作業が終わることを願います。

今朝は畑の様子を見に行きました。玉ねぎとスナップエンドウは寒さに負けずで一安心。

空いてる所を耕そうとしたら、土が凍っていました。塊で白く見えるのがそうです。

みなさま、風邪などひかぬよう、温かくしてお休みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村