今までの家計意識を反省。

8月から夫の年金だけの生活になっていたけど、

医療費や法事、家電の買い替えは、仕方ないと罪悪感無しに口座からおろしてました。

ほんとに無計画でした。

両さんのお金の大学を見て、特別支出もちゃんと予算を立てて、月の収入でまかなうとこのと。

家計に聖域はないのです。

このままでは、老後破綻まではいかないけど、すごく心配になりました。

まだ60歳、この先何年生きるかわからないけど、父は92まで生きてる。

あと32年もあるので、もし90代まで生きたら、30年以上もある。

お金のたずなの締め具合が、難しいです。

今日は畳替えをしました。前のはマンションを購入してから30年、1度も変えたことなし。

中身も出てボロボロでした~でも畳替えって上に家具を置いてると、おっくうになるんですよね。

旅館のにおいがします~


いまうちのプリンターは印刷がまともにできない。

なので、アプリを使ってコンビニで印刷できるようにして、コンビニまでお散歩。

ついでに、スーパーでつい買ってしまいました。

Rummyをみかけたら、冬が来たな~と思います。

昔は板チョコのように銀紙に覆われたのが2枚あって、食べ応えあったのに。

今は小袋が3つです。さびしい~

メルカリへ本を出品しました。絶版本です。

売れるといいけど、売れなかったら置いとくしかないかな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

この記事はアフィリエイト広告を利用してます。

家計

次の記事

11月家計簿。