11月家計簿。

畑からの帰り、スーパーに寄ろうかと思ったが、

今日が月末なので、お金を使わないでおこうとやめました。

11月の家計簿です(夫婦2人の生活です)

固定費 70302円

国民健康保険4100
生命保険3640
管理費 修繕積立費 駐輪代(年1回 1200)21164
電気代(オール電化 水道代今月請求無し)12819
ネット(スマホは今月請求無し)3526
車(駐車場6000 ガソリン4903)10903
新聞代4150
小遣い(夫婦5000ずつ)10000
合計70302

変動費

食費38012
日用品3569
医療費15483
交際費5190
娯楽費12305
雑費300
1271
家具3253
合計79383

生活費 固定費+変動費=149685円

特別支出 153010

畳替え153010
合計153010

11月の支出 生活費(149685)+特別支出(153010)=302695円でした。

月割りの年金額から差し引くと、110000円ほど赤字です。

畳替えも30年経ってるので、致し方ない。

医療費は、夫3件のお医者さんに、私のインフルエンザ予防接種代。

娯楽費は結局2回紅葉狩りへ出かけたので、高額になりました。

生命保険は夫が亡くなったら、200万もらえるやつです。

家計を圧迫するのでやめたいけど、夫が反対してます。

green grass

今日は、なんだかむしゃくしゃしてましたが、畑を耕してたら少しスッキリしました。

12月はいろいろイベントがあります。

すでに頼んだお節料理や、親戚への贈り物、墓参りなど、先取りでお金をキープしてます。

年賀状も高いですね。これも夫はやめたがらない。私も継続派かな。

12月はやり繰りのしがいのある月ですね~

来年は予算をしっかり組んでみたいと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
家計

前の記事

今までの家計意識を反省。