2024年の予算(夫婦年金生活)

朝起きると窓に結露がびっしり。

スクイジーですると、水がぼたぼたと落ちるので、タオルで拭き取る。

夫が夜中加湿器をずっとかけているので、仕方ない。

放射線治療の影響で、乾燥するとのどが痛いそうです。

12月も入ったところですが、今日は2024年の予算を作りました。

ここ1年の数字を洗い出して、年金収入に収まるようにしましたが。。。

やはり家電、旅行、大きな病気をした時のお金は、年金では絞り出せてないです。

もちろんリフォーム代は無理です。貯金おろしです。

ひとつ保険をやめたいけど、夫の了解が得られず、おこづかいも続行。

とりあえず予算は組んだので、これから見直しの可能性もありますが、載せさせて頂きます。

国民健康保険5000
介護保険5000
所得・住民税5500
固定資産税5000
税金社会保険合計20500(おおよそを計算)

固定費

住居費(管理費修繕積立 駐車場駐輪)26000
水光熱費(灯油代も)20500
通信費(ネット固定電話 スマホ2台)7500
車費(ガソリン 税金 保険 車検 JAF)13500
教養(新聞 NHK)6000
こずかい(夫婦5000ずつ)10000
保険(夫医療費 変額保険)7000
固定費合計90500

変動費

食費46000
日用品4000
衣服費(下着 靴下他)1000
カットカラー(2人分)4500
医療費10000
交際費(法事や子供への荷物など)8000
家具費2000
畑費(貸し農園)2500
雑費2000
娯楽費6000
変動費合計86000

合計で197000円です。夫の年金の月割りです。

今年は非課税世帯の恩恵を受けましたが、来年途中からは税金社会保険が上がります。

なので、今より13500円ほど手取りが減りそうです。

来年からは、非課税世帯に近い課税世帯になりそうです~


地方にある伯母の家が、空き家になって10年。

家の中の壁に大きな穴もあるので、荷物だけでも早く出そうと遺品整理業者に頼みました。

11月に夫の実家をしてくださったところです。

車で2時間の遠方ですが、この業界はけっこう遠いところへも行くそうです。

12月中に、それも1日で完了予定です。

夫や私の親や親戚の、遺品整理や不動産、畑など、

60代のまだ体力があるうちに完了できたらいいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。