還暦でストリートピアノデビュー。

今日はリフォーム(お風呂 洗面所 トイレ)をするので、TOTOのショールームへ行きました。

リフォーム会社が作った見積書を持って、実物を見て決めます(そういう流れになってるみたい)

色々決めかねたものもありましたが、また見積書を作り直してリフォーム会社へ送ってくれます。

(自宅にも頼みました)

そのショールームが神戸にあるのです。実際を見るとなかなか悩みます~

終わったのがお昼。

お昼ごはんを食べて~

サンマルクカフェで食べました。

神戸駅のDUO神戸にあるストリートピアノへ。

夫は一緒に行くのは恥ずかしいらしいので、カフェに残ってもらいました。

地下の広い広場で、人通りはとても多いです。

すいません。緊張でうまく撮れませんでした。
ボケてます。

誰も弾いてませんが、お昼ごはん食べる前に通ったら、

シュッとした(関西でかっこいいという意味)お兄さんがベートーベン?ぽい曲を弾いてました。

暗譜で上手でした。

でもね、周りみたら誰も聞いていないのです。

お兄さんは上手だったから1人立ち止まってましたが、みんな足早です。

だったら私なんて誰も聞かないと思いました。

自分が気にするほど人は気にしてないのです。

曲はバッハのプレリュード ハ長調 楽譜持ち込みです。

この曲は昔から好きで何回も何回も弾いてました。

暗譜で難しい曲は弾けないけど、私は私のピアノを心を込めて弾けばいいと思いました。

ピアノに向かう途中、やっぱりムリ!と思いかけたけど、

今まで自分は何回何も出来ないと思ってきたの?

やりたいことがあれば、やってみたらいいじゃない。

そんなこと言ってるうちにさらに年とるよ。と、頭の中をぐるぐる~

でも弾きだしたら、曲に集中。周りがさほど気にならず。

1~2曲で譲り合って下さいと書いてあったので、1曲弾いてそそくさと退場しました。

神戸へ行くと一貫楼の豚まんをよく買います。

ストリートピアノを弾きたかったのは、もうひとつ理由があります。

先月から念願のピアノを習いだしたのですが、もう何年もアップライトの消音と

電子ピアノで弾いてたから、指の力かげんがわからないのに気づきました。

生のピアノを思い切り弾きたい。そんな気持ちも強くあったのです。

そしてなんと!帰りにもう1か所のストリートピアノを弾いてきました。

宝塚歌劇場です。

宝塚駅のソリオにもストリートピアノがあるので、同じ曲を弾いてきました。

意外とこじんまりしたほうが、緊張します。

神戸やその周りには比較的ストリートピアノが多いです。

これからリュックに楽譜を常に入れて、見かけたら弾いてみようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村