介護が終わった小説家さん。

今朝の新聞の記事に、小説家の篠田節子さんと久田恵さんの対談がありました。

「介護終わり 趣味を懸命に」

の題名を見て安心しました。

篠田節子さんは、介護真っ只中のとき、2回ほど新聞の記事でみかけました。

その写真がとても疲れた印象があって、僭越ながら心配していました。

それが、今朝の写真は小ぎれいにショートカットにされてました。

篠田さんは「女たちのジハード」で直木賞を受賞されてますが、こちらの本も読んでみたいです。

6年前に母が体調を崩して施設に入ることになって、ようやく自分の体に目が向き、乳頭からの出血に気が付きました。

初期の乳がんだと分かり、切除手術をしました。

読売新聞 人生100年の歩き方 より

記事にはこのような↑ことが書かれてましたが、本当に一生懸命介護をされてたんですね。

篠田さんは60半ばで、介護が終わられました。

私は59歳で終わりました(今は相続で大変ですが)

人生100年時代。自分も長生きしたら、子供にまた苦労かけるのかな。

迷惑かけないためには、なるべく自炊して健康でボケないのが1番と思う。

家庭菜園で初めてキャベツを植えました。

そして今日収穫!大きいです。シャキシャキで甘くて、キャベツも新鮮なのがいいんですね。

4苗植えて、1つは結球しませんでした。虫にも喰われてます。

あと2つ。まだ小さいので育ててます。大きくなるといいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

★こちらの記事はアフィリエイトで収益を得ています。