シャインマスカットを買う。

家にいると夫がテレビをいつもつけているので、何となく目に入る。

なんと食べ物番組が多いのか。飲食店、スーパー紹介、食べ歩きに大食いなど。

実りの秋からぶどうの話題。今年はシャインマスカットが安いとか。

ビンにシャインマスカットを入れて、強炭酸を入れて3日ほどおくと美味しいとか。

なんだかテレビに洗脳されてる気分です。

そしてスーパーへ行くと、かならず果物(高いよね)を買いたがる夫。

なので買ってしまいました。

こぼれ粒は食べてしまったけど、これで税抜き999円。

高い、高いですよね。それにこんなに甘く種なし皮も食べれるなんて、農薬も多いかも。

でも買ってしまいました。

昨日買えなかったバターの反動でしょうか。


今月は介護保険(夫分)が2回引かれてる?

口座引き落としと年金支給額から両方とられてました。

でもよくよく通知書をみると、第3期(9月)分が10月に引かれることに。納得。

食費はあまり節約してない代わり、他の無駄な出費には目をさらのようにチェックする。

主に夫のみの年金で暮らしているので。

夫65歳、私60歳なので、夫の年金には加給年金がついてます。

これが月33000円ほどで、結構大きくて有難い。

私が年金をもらうようになると、加給年金は無くなります。

私の年金は7万弱(ねんきんネット調べ)なので、将来は今の夫の年金に+37000円増かな。

将来の年金額は常にチェックしてます。いつどうなるかわからないですものねぇ。

夫と二人、たまには旅行にも行きたいけど、基本はちいさな生活が目標です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★こちらの記事はアフィリエイトで収益を得ています。