もっと早く軽自動車に乗り換えればよかった。

17年乗ってた普通車のラクティスから軽自動車のミライースに乗り換えて2ヶ月足らず。

結果から言うと、

もっと早くに軽自動車に乗り換えればよかった

と、思いました。

なによりガソリン代がかからない。

その月の移動でガソリン代は変わるけど、以前の車では月9000円かかってました。

軽に乗り換えて先月は6000円ほど。丸々1ヶ月は始まったばかりだけど、燃費は全然違う。

仕事をやめるとちょこちょこ用事で車に乗る機会が増えてるので助かります。

あと、乗り換えたことで、保険料と税金が計算されて、多い分が戻ってきました。

ミライースの一番小さい車なので、初めはゴーカートみたい(失礼!)と思ったけど、

慣れると運転しやすいし、ホント小回りがききます。

yellow mini cooper parked beside white concrete building

もちろんデメリットもあります。

運転するとやけに太陽がまぶしい。どうやら前の車はスモークがだいぶきいてたらしいです。

今の車はその装備がされてないようです。持ってた日よけをつけました。

車体がちゃっちい。ドアを閉めると音でわかります。もちろん見た目も。

大きな事故に巻き込まれたらやばい!というのも感じます。

高速に乗るのはしかたないけど、普段からさらに安全運転を心がけます。


これはなんにでも言えることだけど、見栄を捨てれたこともよかった。

今では通用しないけど、うちの親の世代では軽自動車なんて。。。という考えがあった。

車はステータスの部分があったけど、いい車を見ると「おお!」と一瞬思うけどそれだけ。

うちでは買い物などの足になるもの。値段と燃費さえ良ければ、外観はこだわらないです。

何より今の収入に似合った車が一番です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録