胃カメラ検査。お金のこと。

昨日は胃カメラの検査へ行ってきました。

7~8年前に1度受けたことはあるのですが、久しぶりです。

鼻からの検査です。鼻にどろっとしたのを入れて、点滴をして。。。

「まだ始まらないのかな~始まらないのかな~」と思っていたら、終わってました!

びっくり!麻酔をしたらあっという間でした。前回は意識はあったんだけど。


健康診断のオプションの血液検査で、ピロリ菌が陽性でしたが、

結果は大丈夫、ピロリ菌はいませんでした。てっきり治療をしなくてはいけないと思ったけど、ホッとしました。

毎日神社参りしてるおかげだって、つい思っちゃいますわ。

しかし、検査代が10360円、あとインフルエンザの予防接種も4000円?

今月も医療費は順調にかかります~

いつもですが、お金のことばかり考えてしまいます。

去年夫が大病したけど、正社員だったので傷病手当金がもらえました。

現在ももらってます。これは非課税なので収入とみなされず、特別支給の老齢厚生年金と

企業年金もいただいてます。

来年2月に夫は65歳になり、本格的に年金が支給されるようになると止められると思ってましたが、

年金額が傷病手当金を下回るときには、その差額が支給される、と調べると出てきました。

傷病手当金の期間は1年半。去年の1月からもらってるので、来年の6月までは差額分もらえるのかな。

しかしどっちにしろ来年2月からは気を引き締めないと。


今払ってる国民健康保険は2人で50600円。この金額は来年3月まで。

そして7月に一括払いした市税が137400円。これらは去年の現役の収入で計算されたものです。

結構な額です。お金が左から入ってきて右へ移動してる感じです~

そして来年収入が減ると、もっと安くなると思います。

しかしこういうシステムはよく考えられているとつくづく感心しますわ。

今できることは、無駄なお金をしぼるけど、食費を削りすぎると病気になります。

月々の生活費は9月は16万ほど。生活水準を上げないことは肝に命じてます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

こつこつ続けてよかったです↓

アンケートモニター登録