死んだらどこに入ろう。

今日は朝から夫の家のお墓参りと義理家(空き家)へ行ってきました。

お昼は丸亀製麵!とり天おいしい!アプリで30円引きでした。


夫は次男です。お兄さん夫婦は関東で暮らしており、兄の子供たちも関東で生活してます。

夫の実家やお墓は関西で、私たちもこちらです。

夫の実家のお墓参りは、お彼岸お盆お正月と私たち夫婦がお参りしてきました。

義理父がそういうのに厳しかった人だったので、ほとんど欠かしたことはなかったです。

夫の両親が亡くなり、お墓をどうするか? 心づもりもあるので、早めに決めたほうがよいと思いました。

silhouette of grasses against the light of setting sun

夫の兄はいっしょに入ればよいと言ってたのですが、

それをすると私たちの子どもの代になったらややこしくなります。

夫の兄は関東に生活の基盤があるし、お墓参りも遠いから大変だからどうなのかな~

すると先日返事があり、やはりこちらのお墓に入りたいとのこと。

それではお墓の所有者は便宜上夫になっているので、変更が必要になり、

自分たちは死んだらどこへ入るのか問題に!


あらためてお墓をつくるのもどうなんだろう。どこかへ永代供養してもらう?

特に今住んでるところに固執する気もないし、費用はどれくらいかかる?

老後資金にいる項目がひとつ増えました~

とりあえず早く心づもりできたことは良かったと思います。

神社からの帰り道です。

毎日ウォーキングも兼ねて神社参りしてます。

「父と叔母の病気が治りますようにと、夫の病気の再発しないようにと、自分と子供の健康」です。

今日で46日目(台風の時はさすがに無理でした)です。

お百度参りのような感じで願かけてます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村