軽自動車に乗り換え。何事も慣れる。

今まで乗っていた車は17年経ち、来年の4月に車検があります。

年金生活に備え、経費削減のため軽自動車へ買い換えました。

年金生活に備えて車を買い替える。 | 森の中で想う (sara-intheforest.com)

試乗車で使われていた今年1月生産の茶色のミライースで、ナビとETC、

前後カメラと次の車検(3年後)とそれまでの1年点検もついて、99万でした。

月曜日が納車日でした。今まで乗ってた車は感謝の気持ちをこめて洗車しました。

black wing mirror

そして新しい軽自動車を運転して、4日目ですが、

窓が小さく横のミラーが小さいので視界が狭い(左折巻き込みはより慎重に)

バックミラーで見ると、後ろの窓が小さい。アクセルを踏み込まないとスピードが出ない。

ハンドルが軽すぎる。ゴーカートのよう。。。

なんて思いましたが~

何回も乗ってると慣れてきました。なにせ駐車場にするすると入るのがうれしい。

別にいい車のってるぜっていう見栄はさらさらなく(前の車もそんなに高い車でも無し)

これからの年金生活に相応しく生活するのがいちばん。死ぬまで家庭経済を破綻させないためにも。

ただ事故には要注意です。


自動車税は39600円→7200円へ。保険は少し安くなったのか年払いをしたとこだったのですが、

少し返ってきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村