このままいくと電気代は2万越え!?

我が家は長い間オール電化のマンションに住んでます。

大きな電気温水器でお湯を沸かし、お風呂などに使用。

沸かす時間帯は深夜、ずーっとこの温水器には割引があったんですね。

それが7月からその契約メニューが無くなりました。

夜間時間帯の料金単価を引き上げ、昼間の時間帯の料金を引き下げられました。

昼間の料金が安くなったとはいえ、温水器の割引きがなくなると痛い。

black shower head switched on

ほんと、7月から値上げしてるのに、今頃気づきました。

電力会社から書面はきてましたが、いまいちピンとこなかったんですねぇ。

7月の電気代は16819円。こんなもんかな~と思ってました。

しかし改めて1年前と比べてみると、

2021年7月電気代619kwh12787円
2022年7月電気代567kwh16819円

使用料は52kwh減ってるのに、4032円も増えています。。。なかなかの値上がりです。

我が家は関西電力で「はぴeみる電」でログインすると、電気代と使用料をいつでもみれます。

毎日のように見てチェックしてるのですが、今の時点での概算料金がわかり、

次月の電気量の予想がでます。

それをみると今の調子で使用すると、21000円くらいになるのです!

これからの気温と節約では安くなることもありますが、この値上がり幅ではねぇ。

しかし何千円か安くなったら日用品代くらい違うから、毎日のチェックは欠かさないようにしよう。

ちなみにはぴeみる電でもポイントが貯まるので、主にTポイントへ交換してウェルシアデーに

使っています。

値上がりで何が一番痛いかというと、やっぱり電気代。冬が怖いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村