毎月の固定費はクレカから口座引き落としへ。

生活全体をスリム化したい願望が強いです。お金のこともなおさらです。

数年前に少しでもポイントをつくように、電気代、スマホ代、ネット代、新聞代はクレカ払いにしました。

しかし毎月その都度クレカ用に取り分けするのがめんどくさくなり、

夫の振り込まれる専門の口座(以前給与振り込みされてた)に引き落としされるように手続きをしました。

ネット代(ソフトバンク)だけ書面で、ということだけど、他はすべてスマホで手続き完了です。

毎月入ってきたお金からいるものが引き落とされ、月始めに1ヶ月に使うお金をまとめて月初に引きだします。

なんだか新婚時代に戻ったようだな~初心に戻ろう。

shopping business money pay

そしてクレジットカードも買い物で使うのは、イオンカードと楽天カード2枚のみ。

たまにYahooショッピングで買うことがあるので、PayPayカードは持ってますが、家にあります。

カードで支払ったら袋へ取り分けしてますが、1円単位までするのは大変です。

980円使ったら1000円を袋へ。

次の日は3200円使ったら昨日のを入れて合計4180円なので、3000円を袋へ。袋の中は4000円。

180円足りないけど、500円以下なら袋へいれず、500円以上になったらもう千円足しています。

イオンカードと楽天カードで支払えないときは現金で払ってます。

昔は1ポイントでも貯めたいと思ってましたけどねぇ。

資産運用!というほどでもないですが、やっているのは楽天証券で積立NISAだけ。

積立NISAは始めて良かったです。わずか2年4カ月で12.47%の利息がついています。

欲を出さずに、解約するときに定期より利息がついたらヨシとします。

参考にした本です。私が読んだのにはデラックスはついてなかったけど。

最新刊のほうがいいですね。

あとは定期と普通預金。便利さで預けています。

株は私には精神的によくないので、積立NISAどまりでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村