あんなに苦労した住宅ローンだけど②

さてさて、結婚してから6年後に2880万のローンをくんで、3200万のマンションを購入。

購入してすぐに数回、繰り上げ返済をがんばりましたが、子どもの教育費がかかるようになると

返済が精一杯でなかなか減りません。

毎月の返済は、月6万とボーナス時21万ほどです。

そしてようやく下の娘が大学を卒業した年、改めて住宅ローンに向き合うことになりました。

住宅金融公庫から銀行に借り換えた時のローン残高は2360万ありましたが、

子育てを終えこれから夫婦ふたりの老後を考え始めた時、夫59歳、妻(私)54歳の時の残高は、

1000万ほどでした。23年かかってローン全体の65%の返済でした。

person holding apple magic mouse

そこから老後に住宅ローンを残してはいけないと、繰り上げ返済に励みました。

ネットで申し込みをすると、手数料がかかりません。毎月私のパート代と足らないぶんは夫の給料から

10万を返済に回しました。

ボーナス時はできるだけ、ほとんどを返済へ回しました。

減らしたのはまずボーナス返済から、それが終われば毎月の返済額。期間を短縮するのではなく、

返済額を減らしました。そうすると減った分だけまた返せるし、毎月返済するたびに

送られてくる残りのローンの明細書を、見ると励みになります。

夫はすでに59歳でしたが、定年が65歳なのでボーナスをもらえて助かりました。

それでも焦りを感じ、ふたりのお給料だけでなく、貯金のほうからもまとまったお金を返し、

そして2020年の7月、すべての住宅ローンを完済しました!!

夫62歳、妻(私)57歳、正確には3年数か月で残りの1000万を返済

1994年に2880万の住宅ローンを借り、26年後の2020年に返済し終えました。

最後のラストスパートの50代は、教育費が終えたけど、親の介護が大変でした。

住宅ローンがあったので仕事は絶対辞められず、その中での片道2時間の介護通いは気合いだけでした。

50代は忙しい思いをたくさんした。今はそう感じます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

次へ続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村