あんなに苦労した住宅ローンだけど③

つらつらと①②と住宅ローンの返済歴史 を書きました。はぁー色々あったなぁと思います。

2020年の完済後、1年数か月で夫が大病を発病していまいました。

1番心配したのはお金のこと。

でも、住宅ローンは返済済みなので、住居費はマンションの管理費と修繕費積立金で18000円のみ。

あとは固定資産税があるかな。

住むところの心配がなく、住居費が少ないということは、有難い。

もちろん2880万という大きなローンを組まずに、もっと勉強すればよかったと思います。

しかし遅れれば遅れるほど、地震でもっと大きなダメージを受けてたのかもしれないし。。。

そして、常にこの大きな住宅ローンをどう返済するか。そのつど色々自分なりに調べてました。

そういう姿勢も大事だなと身にもって感じました。

これからの年金生活を前にして、退職金(確定拠出年金)に手をつけなくてもよかったのは大きいです。

author blog create creative

独身時の夫の給料は税込み17万。結婚してからずーっと基本、節約生活でした。

まだまだ手ぬるいところはありますが、常に節約は我が家にとっては普通です。

重い住宅ローンや教育費の山を乗り越えた先に、穏やかな生活があればと思いますが、

これから先何があるかわからないから、まだまだ油断できないですよね~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村

我が家の節約おやつです。賞味期限切れのヨーグルトとホケミとラムレーズンと砂糖。

すべて家にあるもので作りました。スマホで材料検索して作ると買い物へ行かなくてすみますよね~

嬉しいおやつ。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス