おこずかいをこつこつ貯める。

桜が終わると、今度はツツジですね。

用事ついでにツツジを愛でました。住宅街のなかのお寺です。

綺麗に剪定されてるので角が出てます。カクカクとなったとこがなんか好きです。

これから道路脇など、街中さつきの季節です~


今年2月からは夫婦二人ともおこずかい無しです。

夫はまだ体調が良くなく家にいることが多いので、あまりお金を使う機会はありません。

私は自分だけが使うもの、化粧品、美容、洋服などや欲しいものは、自分のおこずかいから出しています。

今は収入がないので、おこずかい稼ぎにメルカリやポイ活など、ちょこちょこやってます。

4月の収入は

売上金(メルカリ)2615
ポイント(楽天 PayPay WAON その他)3262
カード引き落とし時割引4422
その他(紹介割引 アンケート)1300
合計11599

合計 11599円でした。

ポイントはいろんな所に貯まって複雑なので、そのまま生活費の支払いにあててます。

残りはそのまま口座へ残したり、私のおこずかいとしてもらったりしてます。

メルカリやポイ活などは、もっと稼いでいる方がたくさんおられると思いますが、

私はぼちぼちです。

メルカリは時々めんどくさいな~こんなのは売れないよと思うのですが、

いやいや、やってみようと、奮い起こして出品し、何か売るものはないかな~と探しています。

出品して長く置いておくのは嫌なので、少し安い価格設定ですぐ売れるようにしている感じです。

メルカリはコツコツとやるものだなと気づきました。

食後のほっとした時間や空いた時間は、スマホでぽちぽちして楽天ポイントを稼いでいます。

1円なんですけど、やらないよりはやったほうがマシかなということで。

以前はポイントサイトでクレジットカードを作ったり、案件をクリアしてたのですが、

もうこれ以上クレカはいらないし、興味のないものに応募するのはどうかな~と思うようになりました。

楽天マラソンもちょっと苦手です。


去年の記事で、生活費の柱は年金でまかなって(すべては無理かな。特別支出は難しいかも)

自分のおこづかいは自分で稼ぐスタイルになるかなと書いていたのですが、ほんとそうなりそうです。

いまは用事がなければ毎日家にいるので、お金を生む時間を作り出し、ささやかですが、

0よりは1を目指して過ごそうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村